今しかできない事…猛毒の言葉

皆様お世話になります。
EGOISTです。


皆様もご存じの通り、今しかできない事…
このような猛毒の言葉をお聞きしたことがあるでしょうか?


そうです。
この言葉は特に20代の間で特によく取り交わされる言葉なのです。
ほとんどの場合自分が楽で好きな目の前の快楽へ自分を導くための言葉として乱用されます。


例:
A君はサッカーをしています。大学卒業後サッカーでプロになるんだとヨーロッパの下部リーグまたはアジアの下部リーグで挑戦をします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
動機①今しかできないから。
動機②自分がサッカーが好きでプロになるのが夢だから。



A君は、動機①の今しかできないから本気でサッカーだけに打ち込もうとします。
ですがオーバートレーニングはパフォーマンスを低下させ更に鍛えたはずの筋肉も分解させるのです。サッカー選手として大成したいから練習たくさんする→能力減退→本末転倒です。
ここで言えることは、精神的な熱量と自分の欲求に対して伸び率が比例しておりません。
そうだった場合熱量を下げロジカルに考えた方法を行いそれ以外はセカンドキャリアについて準備’する時間にすべきなのです。


今しかできない←の言葉の錯覚により 周りが見えなくなり勢いだけで前に進み、大切な時間を失ってしまっているのです。


これがアマチュアリーグまたはアジアのリーグだった場合取り返しの
つかないことになります。