スタンダードの設定とは? 前編

こんばんわ。
egoistです。


本日は、人間が生活を行う上で発生し意識される見えない境界線。
スタンダードについてお話しいたします。


皆様質問です。
スタンダードとはどのようなことでしょうか?
皆様がお持ちのイメージは大体下記のようなものでしょう…
平均的、一般的、80%、大体の人と同じ…



上記といったところになってくるでしょう。
そして自分自身が何か物事行う上でとても大切になってくる作業の一つです。
こちらの設定の位置によりあらゆる運、成功、チャンス等の距離 またはそれら達成にかかる時間も変化してきます。



それでは、考えてみましょう
例えば2人のサッカー少年がいます。


A君:家計は貧しく学校も通えません。それどころかシューズも買うことができません。
教育をまともに受けていないので今の生活から抜け出す手段がサッカーしかありません。


B君:家庭は裕福でお金で買えるものはほとんども持っています。
   当然私立の学校に通い良い教育を受け将来仕事を探すのに特に困らないでしょう。
   シューズは最新盤の最高モデルを親に与えられております。


A君とB君の生活環境はまるで違います。
当然のことながらここで設定される両者のサッカーに対して求めるスタンダード。
求めなくてはいけなく、求められるスタンダードは圧倒的に差があります。


A君の場合は:使命、動機(モチベーション=精神的エネルギーの根本的要素)、希望、  
       野望、等が生まれ育った生活環境により最初から求められるスタンダード
       設定が高くてはなりません。



B君の場合:使命は特になく、好きだからプロになりたいという動機はあるにしても、
      家族を救う、社会的地位をサッカーにより手に入れる、恩返しをするといっ    
      た他者の幸福に対しての感情が含まれておりません。したがってスタンダー   
      ド設定は特に高い必要はありません。


皆様も上記の例によってお分かりの通り、
スタンダードの設定の第一歩は今ある生活環境によって生み出されるのです。